TOPG9ワイヤレスヘッドセット J106マイクが無反応/認識しない原因と対策
最終更新日 : 2024/10/10

マイクが無反応/認識しない原因と対策

マイク/Windows/ソフトウェアのいずれかに問題があるケースが考えられます。
マイクをうまく使えないときは、これから紹介する対処法を順番に試してみるのがおすすめです

・マイクがミュートになっている
・マイクとPCの接続不良、接続ミス
・Windows側の設定に問題がある
・マイクを利用するソフトウェアの設定ミス
・デバイスドライバーの不具合

対処1: マイクのミュートスイッチをオフする
対処2: マイクとPCの間の接続を確認して修正する
対処3: マイクの許可設定を見直す
マイクの接続状態に問題がない場合は、Windows側のマイクの許可設定を確認して下さい
Windows側のマイク許可設定は、次の手順で行ってください

1.「Windowsマーク」を右クリックして「設定」を選択します。
「プライバシー」をクリックします。
2.Windows11の場合は、「プライバシーとセキュリティ」を選択します。
3.「マイク」を選択します。
4.「アプリがマイクを使うことを許可する」のスイッチを「オン」にします。
Windows11の場合は、「マイクへのアクセス」のスイッチを「オン」にしてください。
5.「マイクを使用できるアプリの選択」でマイクを使用するアプリケーションのスイッチを「オン」にします。
許可設定はマイクを使いたいアプリ全てに必要です。

対処4: 入力デバイスを正しく選択する

誤った入力デバイスを選択していることが原因で、マイクが認識できていないケースが考えられます。
複数のデバイスを接続している場合は、使いたいデバイスを正しく選択しないと認識されません。
そのため、入力デバイスが正しく選択されているかを確認し、問題がある場合は設定を変更して下さい。具体的な手順は次の通りです。

1.タスクトレイにある「スピーカーアイコン」を右クリックして「サウンドの設定を開く(またはサウンドの設定)」をクリックします。
2.入力のプルダウンで「使いたいマイク」を選択します。
どのデバイスが使いたいものかわからない場合は、プルダウンを切り替えながらテストを行い、レベルゲージが反応するデバイスを選択して下さい。
3.マイクに向かって話し、「マイクのテスト」欄にあるレベル表示が動くかを確認します。

対処5: マイクの入力レベルを最大にする

マイクの入力レベルの設定が低いことが原因で、マイクが反応しないように見えるケースがあります。
そのため、マイクの入力レベルの設定を確認して、最大のレベルまで上げて下さい。

1.タスクトレイの「オーディオアイコン」を右クリックして「サウンドの設定を開く(またはサウンドの設定)」を選択します。
2.「入力」の項目にある「デバイスのプロパティ」をクリックします。
Windows11の場合は、選択している入力デバイスをクリックします。
3.「無効にする」のチェックが入っていないことを確認します。
Windows11の場合は、「アプリとWindowsがこのデバイスをオーディオ用に使用することを許可する」に「許可しない」のボタンが表示されていることを確認してください。「許可」ボタンが表示されている場合はクリックして許可します。
4.「ボリューム」のスライダーが「100」になっていることを確認します。

対処7: オーディオのトラブルシューティングツールを実行する

https://itojisan.xyz/trouble/15867/#i